『那須グッドパートナーラブラドール』での出来事やワンコ達、子犬の成長、巣立った子犬達について、報告します。



オーナー様からの便り~モモちゃん~

<モモちゃんママからの便り>
神奈川のモモちゃんママからメールが届きました。
モモちゃんが巣立ってから調度1週間です。
<モモちゃん、お気に入りのマット>
モモちゃんは、すでに、オスワリ、マテ、そしてトイレも90%OKだそうです。
写真からも落ち着いて、しっかり「アイコンタクト」が取れているようですね。
繝「繝「縺頑ー励↓蜈・繧翫・繝・ヨ_convert_20100502232322[1]
<モモちゃんのオモチャ>;
子犬の時期独特の座り方ですね。
繝「繝「縺。繧・s縲
<モモちゃんのヘソ天>
モモちゃん。女の子ですよ・・・・・。
安心しきって、ご覧のポーズです。
繝「繝「縺ョ縺ク縺晏、ゥ_convert_20100502232444[1]
<この時期に大切な事>
たくさん、遊んであげて、信頼関係と安心感を築く事です。
そして、遊びの中に「しつけ」を入れて、自然に体で覚えさせる事です。
子犬を育てる時に、私が大事にしている事は、「愛情を一杯、かけてあげる事です」
<子犬を育てている方へ>
「しつけ」と「訓練」は、私は違う事だと思います。
「しつけ」とは、人間社会でのルールを教える事です。
人に迷惑を掛けない犬に育てる事です。
例えば、「人を咬まない」「人に跳びつかない」「物を壊さない」等です。
一方、「訓練」は、飼い主があくまで犬にさせる事を教える事だと思います。
「訓練」は、時間を掛けて教える事が出来ます。
しかし、「しつけ」は、「現地、現物」で、その瞬間に教える事が多いため
子犬と一緒に居る時間を多く取る努力が飼い主には必要だと思います。
これから、少しづつ「ラブラドールの飼育、子犬の事など」を記載したいと思います。

オーナー様からの便り~レト君&バム君~

<オーナー様から写真が届きました>
やはり、ブリーダーとしては、子犬達の成長が大変楽しみです。
今回は、昨年の11月に生まれた、レト君とバム君の写真が届きました。
<大阪に行ったレト君>
レト君は、昨年の11月20日生まれの男の子です。
父:ロンド×母:ラブです。
オーナー様「まだ少しヤンチャのきかん坊です。」との事です。
オーナー様の管理が良く、この時期の子犬としては体型も
コンディションも良さそうですね。しつけ頑張って下さいね。
繝ャ繝亥菅_convert_20100429232855[1]
<千葉に行ったバム君>
バム君は、昨年の11月25日生まれの男の子です。
父:ロンド×母:ヒメです。
オーナー様「無駄吠えも無く、順応性が高い」との事です。
すでに、体重は26Kだそうです。父ロンドに似ていますね。
やはり、日常の管理の良さが写真から判りますね。
バム君は、海の近くに住んでいるので、写真の浜辺で遊べて良いですね。
繝舌Β蜷媽convert_20100429232936[1]
ブリーダーとしては、このようにオーナー様からご連絡を頂くと大変嬉しく
また、勉強にもなりますし、今後のブリーディングには欠かせない宝物です。
2匹ともオーナー様とご家族の一員として、また良きパートナーに成れるよう
しっかり頑張って下さい。
オーナー様、これからもよろしくお願いします。

春が来た~パールとミルク~

<異常気象で、ドッグランも黄色一色>
やっと、春が来たような天気になりました。
今年は、天気も異常ですがご覧のように、ドッグランも
タンポポのジュウタンとなってしまいました。
<いつも一緒のパールとミルク>
2匹は、いつも一緒に行動しています。
DSC01571_convert_20100429010438[1]
パールは8歳になりましたがご覧のように大変元気です。
DSC01539_convert_20100429010322[1]
ミルクは、6歳になりました。まだまだ子供のようですが・・・(笑)
DSC01544_convert_20100429010403[1]
タンポポが一杯でキレイだよ。遊びにおいでよ!
DSC01568_convert_20100429010215[1]
パールとミルク:タンポポの異常発生で、お父さんはお手上げのようですが・・・(笑)

女の子2匹が巣立つ

<忙しい日になりました>
パール:今日は、キャンの子犬の女の子2匹が巣立つ日です。
     お父さんとお母さんは、朝から大忙しです。
<午前中に、岐阜のSオーナー様>
遠路車で、赤い首輪の女の子を迎えに、来られました。
DSC00700_convert_20100429000917[1]
名前は「タマ」ちゃんに決まったようです。
DSC00756_convert_20100428235537[1]
この子は小さい時から、人の目をジッと見つめる子です。
DSC00809_convert_20100428235842[1]
DSC00881_convert_20100428235955[1]
人間大好きな女の子に成長しました。
DSC01211_convert_20100429000212[1]
<午後には、神奈川のYオーナー様>
ピンクの首輪の女の子、名前は「モモ」になりました。
DSC00714_convert_20100428235717[1]
DSC00730_convert_20100428235745[1]
茶目っ気たっぷりな女の子です。
DSC00755_convert_20100428235630[1]
DSC00982_convert_20100429000058[1]
まだまだ、甘えん坊なところがあります。
DSC01265_convert_20100429000829[1]
それぞれ、最後にお母さんのキャンとお別れし、巣立っていきました。
<無事に帰宅>
夜には、それぞれ、無事に帰宅できたと連絡があり
もちろん、2匹とも大変元気だそうです。
オーナー様、2匹をよろしくお願いします。

季節外れの雪

<桜の咲く時期に、雪が降る>
パール:朝の運動をする時には、雪は本格的に降っていました。
     まだ、夜明け前ですが・・・。
DSC01121_convert_20100427002500[1]
<景色は、まるで冬景色>
DSC01123_convert_20100427001857[1]
DSC01124_convert_20100427001932[1]
DSC01129_convert_20100427002011[1]
パール:雪は、結局5cmぐらい積もりました。
     明日は、女の子2匹が巣立ちます。天気が良いと良いのですが・・・。

巣立つⅠ~オス①グリーン~

<長崎のオーナー様の所へ>
パール:今日は、キャンの子犬オス①が、オーナー様の所に行きます。
     名前は「ソラ(宇宙)」と付けて頂きました。
<母親キャンとのお別れです>
キャン:もう、ミルクは出ないわよ。
DSC01046_convert_20100426104751[1]
キャン:男の子なんだから、何時までも甘えていたらダメよ。
DSC01054_convert_20100426104827[1]
キャン:元気でね。良い子になるんですよ。
DSC01067_convert_20100426104857[1]
<育ての母との別れ>
ボクチンは、何で抱かれているのかな?
元気で、オーナーさんの言う事を聞きなさいよ。
DSC01074_convert_20100426104931[1]
ボクチンは、大丈夫だよ!お父さん、ちゃんと撮ってね。
DSC01080_convert_20100426105007[1]
<フライトまでの時間>
お父さんと一杯、遊びました。
DSC01105_convert_20100426105102[1]
DSC01113_convert_20100426105146[1]
DSC01115_convert_20100426105228[1]
パール:ソラ君、みんなの事を忘れないでね。
     いつか、また会えると良いね。元気でね。
パール:夕方、無事に、長崎のオーナー様の所へ着いたそうです。
     長旅の疲れも無く、元気だそうです。良かったですね。

教育係りは、パールとミルク

<犬社会のルール>
生後50日を過ぎ、子犬達は兄弟姉妹でのプロレスごっこに夢中です。
また、この時期は、お母さん以外の犬達と一緒にさせ、犬社会の
ルールを教えて貰います。
最初の教育係りは、パールとミルクが担当するのが当犬舎の決まりです。??
初めは、チョット引いてる感じの子犬達
DSC01159_convert_20100424002501[1]
直ぐに、いつもの調子で、大ハシャギ
DSC01149_convert_20100424002345[1]
すかさず、教育係のパールが渇
DSC01199_convert_20100424002603[1]
DSC01201_convert_20100424002637[1]
すると、さすがの子犬達も態度を一変
DSC01209_convert_20100424002707[1]
おばあちゃん。そんなに怒らないでね。ごめんなさい。
DSC01210_convert_20100424002748[1]
「判ったわね」「はい。もうしません」
DSC01193_convert_20100424002530[1]
子犬は、毎日体だけではなく、心身ともに成長します。
こうした、小さな事が、将来大きく役立ちます。

巣立ち前の準備~ワクチン接種とマイクロチップの挿入~

<犬生、初めての病院と痛い経験>
パール:キャンの子犬達3匹は、間もなくオーナー様の
     所へ引き取られて行きます。
     その前に、ワクチン接種、マイクロチップの挿入
     そして、健康チェックを受けに、獣医さんに行きました。

<チョット、痛そうですが・・・>
DSC00829_convert_20100421234615[1]
DSC00842_convert_20100421234736[1]
「へへ・・。ボクチンは男の子。大丈夫です。」
DSC00835_convert_20100421234658[1]
「私は、チョット痛かった。ねー。早くしてね」
DSC00855_convert_20100421234820[1]
「ねー。もう終ったの?」
DSC00884_convert_20100421234906[1]
「お母さん。助けてー・・・」
DSC00892_convert_20100421234952[1]
パール:3匹ともガマンして、偉かったですよ。
     皆さんも褒めて上げて下さいね。

ケージのしつけ

<最初の試練>
パール:キャンの子犬達も生後50日となり
     ケージでの生活が始まりました。
パール:やはり最初はチョット不安げですね。
DSC00900_convert_20100420005611[1]
DSC00907_convert_20100420005707[1]
こんな所に入れて、何するの??
DSC00909_convert_20100420005755[1]
2日目になり、少し余裕が・・・・?
DSC01029_convert_20100420005840[1]
DSC01030_convert_20100420005915[1]
DSC01034_convert_20100420005946[1]
パール:将来のため、頑張るのよ。

お母さんと一緒~お母さん大好き~

<乳離れ・・・お母さんのぬくもり>
パール:1日1回、お母さんと一緒の時間があります。
     そうです。もう乳離れを過ぎ、もう直ぐケージでの生活が始まります。
DSC00814_convert_20100411005355[1]
やはり、子犬達は、まだまだ「お母さんが大好きです」
DSC00815_convert_20100411005425[1]
特に、女の子はお母さんにべったりです。
DSC00816_convert_20100411005457[1]
来週には、新しい家族のもとへ行く子もいます。
DSC00817_convert_20100411005527[1]
パール:もう直ぐ、お母さんともお別れです。一杯甘えておきなさい。

子犬の寝姿・ヘソ天もあり~癒されて下さい~

<可愛い寝姿>
パール:皆さん。静かにご覧下さいね。
     今回は、言葉は要りませんね。
DSC00797_convert_20100411003724[1]
お母さんも一緒
DSC00798_convert_20100411003754[1]
どんな夢を見ているのでしょうか?
DSC00799_convert_20100411003836[1]
カエルのようなお腹ですね。
DSC00800_convert_20100411003903[1]
パール:寝る子は育つ。安心しきって、寝ていますね。

今回の子犬達も・・・金太郎飴

<今回のキャンの子犬達もみんな顔が似ています>
パール:子犬達は、まるで金太郎飴のように似ているでしょう。
     みんな可愛い子ばかりですよ。
DSC00804_convert_20100411001922[1]
パール:少しアップしても、やっぱり似てます。(笑)
DSC00805_convert_20100411002017[1]
パール:おとうさんは「これが那須グッドパートナーラブラドールの顔」
     言っています。
     私は良く分かりませんが・・・皆さん。どう思われますか?

ごはんは、まだ・・・・

<お腹が空いたよ>
パール:子犬達も生後35日を過ぎ、ますます食欲旺盛です。
DSC00710_convert_20100406000817[1]
ごはん、ごはん・・・早くして~
DSC00712_convert_20100406000851[1]
もう、ダメ・・・お腹すいた
DSC00714_convert_20100406000922[1]
DSC00716_convert_20100406000954[1]
<ヨーイ~ドン>
DSC00705_convert_20100406001032[1]
パール:あっという間に、ごはんは???無くなります。
     たくさん食べて、大きくなりなさい。
