『那須グッドパートナーラブラドール』での出来事やワンコ達、子犬の成長、巣立った子犬達について、報告します。



孫の教育~犬社会のルール~

パールです。この時期の子犬達は、プロレスごっこが大好きです。
兄弟姉妹だけだと結構激しくなります。
母犬と一緒でも、母犬は子犬達には少しあまい対応になります。
<教育係りのパール>
そこで、母犬以外の犬達とも遊ばせる事で、犬社会のルールを覚えます。
初めは、ヤンチャな子犬達も
DSC09832_convert_20100131120637[1]
時間が経つに連れ、ご覧のように服従ポーズです。
DSC09846_convert_20100131120732[1]
DSC09849_convert_20100131120830[1]
DSC09853_convert_20100131120909[1]
DSC09857_convert_20100131121010[1]
そして、子犬達は普段はあまり見せないマテのポーズで・・・
DSC09860_convert_20100131121050[1]
おばーちゃん『ゴメンナサイ』と言ったかどうか??
DSC09862_convert_20100131121150[1]
パール:子犬達は、日々いろいろと学んで成長していきます。

トイレのしつけ

<トイレのしつけ>
パール:子犬達は、集団で生活しています。トイレのしつけは、根気が必要です。
     特に、集団で生活していると邪魔されたりして難しいです。
DSC09816_convert_20100131005738[1]
パール:1匹の時は、上手に出来る子も、つい遊びに夢中になり・・・・
DSC09817_convert_20100131005815[1]
パール:『ワンツー、ワンツー』と声を掛け、出来たら『グード』で褒めてあげます。
DSC09822_convert_20100131005843[1]
パール:トイレは、環境が変わったり、場所が変わると失敗する事もありますし
     その子の性格でも進捗度が違います。

子犬達の遊び場(飼育環境)

パールです。子犬達は、毎日日当りの良い部屋で遊んでいます。
<日当りの良い遊び場>
パール:やはり、子犬も育てる環境が非常に大事です。
     もちろん、床は滑りにくい材質を使用しています。
DSC09683_convert_20100131003006[1]
DSC09605_convert_20100131002806[1]
日差しをたくさん浴びて成長していきます。
DSC09614_convert_20100131002841[1]
遊ぶ時は、いろんな物で遊ばせます。そして、興味を持たせる。
DSC09679_convert_20100131002934[1]
わざと家具を置いたりし、子犬達のしつけ・教育をします。
DSC09760_convert_20100131003054[1]
パール:この時期にしっかりと遊ばせ、そして悪い事はしっかりと叱る。
     例えば、家具などは咬んではいけない。直ぐに覚えます。
     遊び場に家具があっても大丈夫です。
     しつけ・教育はまだまだ続きます。

巣立ちⅡ~ヒメの子犬メス~

<ヒメの子犬=コールネーム『エル』>
パール:ヒメの子犬がエルと名前を付けていただき
     東京のNオーナー様のところへ行きました。

 小さい時から女の子らしく可愛かったですね。
DSC08741(1)_convert_20100128121650[1]
チョットタレ目は、母のヒメ譲りですね。
DSC08801_convert_20100128121827[1]
おすましポーズでナイスショット
DSC09406_convert_20100128121917[1]
可愛いでしょ。
DSC09433_convert_20100128122232[1]
少し大人っぽい顔になりましたかね。
DSC09565_convert_20100128121959[1]
DSC09566_convert_20100128122024[1]
男の子の中で揉まれながら、ご覧のように、たくましくなりました。
DSC09667_convert_20100128122114[1]
パール:エルは、私の小さい時に似ているとお父さんは言っています。
     エルちゃん。良く言う事を聞いて良い子でね。
     再会するのを楽しみにしています。
     Nオーナー様、よろしくお願いします。

パソコンが・・・・やっと復活!

<パソコンが故障~入院~退院~復活!>
皆さん。ご無沙汰していました。パールです。
パール:実は、元旦の日に我が家のパソコンが調子悪くなり
     どうにかごまかしながら使用していましたがダウン。
     正月休みなどもあり、大変でしたが無事に昨日退院し
     今日から完全復活です。
DSC09074_convert_20100120121716[1]
パール:皆さんには、ブログやホームページの更新が出来ず
     本当にすみませんでした。

巣立ちの日~ラブの子犬~

<ラブの子犬、オス①がオーナー様へ引き渡し>
パールです。ラブの子犬名前を『ハウル』と付けていただき
オーナー様に引き渡しました。
DSC08689_convert_20100127003724[1]
まるで、ぬいぐるみのようでした。
DSC09106_convert_20100127003839[1]
DSC09133_convert_20100127003930[1]
徐々に、男の子の顔になってきましたね。
DSC09556_convert_20100127004015[1]
この子は、兄弟の中では慎重に行動するタイプです。
DSC09644_convert_20100127004124[1]
体もしっかりしてきました。将来が楽しみです。
DSC09653_convert_20100127004211[1]
千葉のKオーナーとご家族の皆さん。よろしくお願いします。

ワクチン接種とマイクロチップ

<ラブの子犬達に1回目のワクチン接種とマイクロチップを>
皆さん。パールです。
パール:ラブの子犬達が1回目のワクチン接種とマイクロチップ挿入のため
     初めて獣医さんに行きました。
<まずは、ワクチン接種、チョット痛そうですね>
ガマン。ガマン。男の子!
DSC09598_convert_20100126151647[1]
DSC09602_convert_20100126152050[1]
<そして、マイクロチップです>
ワクチンよりチョット太い針なので・・・痛そうです・・・。
エライ。エライ。
DSC09599_convert_20100126151925[1]
そして、リーダーで番号をチェック。大丈夫!OK!
DSC09600_convert_20100126151949[1]
終った瞬間に、お母さんのところへ
DSC09601_convert_20100126152019[1]
パール:これで、病気の予防と迷子の防止が出来ました。
     良く頑張りましたね。皆さんも拍手して上げて下さい。

ケージの生活が始まる

<ケージのしつけ>
パール:子犬達も今日から、ケージでの生活がスタートしました。
     最初は、やはり不安そうですが直ぐに慣れてきます。
DSC09506_convert_20100126123802[1]
パール:ケージには、最初2匹づつ入れて仲間との生活をさせ
     譲り合いや仲間意識の醸成をはかります。
DSC09510_convert_20100126123846[1]
パール:ケージの生活が出来るようになると室内飼育が大変楽になります。
DSC09519_convert_20100126123924[1]
パール:ケージでの生活と室内での遊びなど時間でしっかりとコントロール
     する事がこの時期の子犬には重要です。
DSC09499_convert_20100126123420[1]
パール:ケージの生活が出来ると、例えば、犬の苦手な人が家に来た時、
     お留守番をさせる時、犬を預ける時等、安心できます。
DSC09433_convert_20100126123530[1]
パール:さあ、頑張るんですよ。チビッコ達。
     皆さんも応援して下さいね。

子犬達(生後45日~50日)

<ますます可愛い子犬達>
パール:ラブの子犬とヒメの子犬達も生後45日から50日となり
     ますます、可愛くなってきましたよ。
DSC09409_convert_20100122003747[1]
DSC09437_convert_20100122003835[1]
DSC09448_convert_20100122003909[1]
DSC09453_convert_20100122003935[1]
DSC09483_convert_20100122004007[1]
DSC09492_convert_20100122004035[1]
DSC09495_convert_20100122004104[1]
パール:どうですか?みんな可愛いでしょ。
     毎日、チビデビルに変身して、プロレスごっこをしています。

年賀状

<新年明けましておめでとうございます>
パール:皆様、今年もよろしくお願いします。
2010年賀状

皆様。新年明けましておめでとうございます。

<雪の元旦~お正月~>
パールです。
パール:皆さん。明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。
    やはり、雪のお正月を迎えました。
DSC09381_convert_20100101142308[1]
パール:雪は、まだ降り続いていますのでかなり積もりそうです。
DSC09359_convert_20100101142521[1]
パール:早速、ドッグランで大運動会をしています。
DSC09346_convert_20100101142443[1]
<子犬達からご挨拶>
パール:親たちは、外で運動会をしているので
     代わりに、子犬達が皆さんにご挨拶です。
皆さん。新年明けまして
DSC09394_convert_20100101142608[1]
おめでとうございます
DSC09396_convert_20100101142641[1]
今年もよろしく
DSC09397_convert_20100101142717[1]
お願いします。
DSC09398_convert_20100101142745[1]
会えるのを楽しみにしています。
DSC09399_convert_20100101142814[1]
ごめんなさい。寝ていました。
DSC09403_convert_20100101142847[1]
パール:皆さん。子犬達の挨拶どうでしたか?
    可愛かったでしょ。
    
