『那須グッドパートナーラブラドール』での出来事やワンコ達、子犬の成長、巣立った子犬達について、報告します。



ツバメの巣作り~2年ぶりに~

ツバメさんが巣作りを始めました
パール:ツバメさんが2年ぶりに、我が家で巣作りを始めました。
     実は、一昨年は抱卵中にカラスに襲われてしまいました。
     昨年は、巣作りは諦めたようでした。
_MG_1647_convert_20110621221954.jpg
今年、復活!頑張れ!ツバメさん!
2年前は、ドアの枠を利用していましたが
今年は、垂直な壁に直接巣作りです。大丈夫かな?
DSC04128_convert_20110720173531.jpg
DSC04130_convert_20110720173605.jpg
DSC04137_convert_20110720173702.jpg
DSC04140_convert_20110720173725.jpg
2年前ドアの枠に、カラスが掴まり巣を落としたようでした。
DSC04153_convert_20110720173859.jpg
凄いですね。無事に完成したようですね。
DSC04154_convert_20110720173928.jpg
今度は、カラスも飛んでは来られません。
DSC04157_convert_20110720173954.jpg
パール:ツバメさんも安全を考えての巣作りです。感心させられます。
     ヒナが無事生まれてくれると良いのですが報告は続きます。



巣立ち

皆さん。ミルクです。
DSC04136_convert_20080706184544[1]

ミルク:久しぶりに、ボクチンが報告します。
    どうです。皆さん、ボクチン少しスリムになったと思いませんか?
    そうなんです。ボクチンは、ダイエットしているんです。
    いや、お母さんに、ダイエットさせられているんです。
    あ。いけない、いけない。今日は、ボクチンの話ではありませんでした。

ミルク:ついに、ツバメさんの4羽のヒナが無事に巣立ちしました。
DSC04377_convert_20080706185407[1]

ミルク:ラッキー、ハッピーと嬉しそうに、空を飛んでいます。
DSC04376_convert_20080706185614[1]

ミルク:ツバメさんがいなくなり、寂しくなると思っていたら夕方には
    巣に戻ってきました。
DSC04357_convert_20080702221547[1]

ミルク:お父さんの話だと暫くは、飛ぶ練習やエサを獲るなど、親から教わり
    それから、遠い南の国へ行くのではないかといっています。
    もう少し、ツバメさんが見られそうです。良かった、良かった。

もう直ぐ、巣立ち?

皆さん。元気ですか?ミルクです。
DSC04136_convert_20080702221441[1]

ミルク:ツバメさんの4羽のヒナが、もうこんなに大きくなりました。
DSC04357_convert_20080702221547[1]

DSC04358_convert_20080702221625[1]

ミルク:羽の色も、喉の茶色、胸の白色と親鳥と同じです。
DSC04359_convert_20080702221703[1]

ミルク:こんなに、大きくなると巣が小さく見えますね。
DSC04360_convert_20080702221741[1]

ミルク:お父さんの話だと羽をバタバタさせて、飛ぶ練習をしているらしく
    明日にでも、巣立ちするのではないかと言っています。
    ガンバレ!ツバメさん。皆さんも応援して下さいね。



こんなに大きくなりました。

皆さん。ミルクです。
ミルク:やっと、ボクチンの出番です。
DSC04148_convert_20080627230234[1]

ミルク:ツバメさんのヒナも、生まれて2週間が経ち大きくなってきました。
DSC04171_convert_20080627230327[1]

ミルク:羽も生えてきて、ツバメさんらしくなってきました。
DSC04172_convert_20080627230409[1]

ミルク:4羽もいると、巣から落っこちないかな?心配です。
DSC04174_convert_20080627230449[1]

ミルク:お父さんの話だとツバメさんは、20日ぐらいで巣立ちするそうです。
    良く見ていると羽をバタバタと動かしている時もあります。
    巣立ちまで、元気に育ってくださいね。

4羽が元気に育っています

皆さん。ミルクです。
DSC04111_convert_20080622174920[1]

ミルク:ボクチンの事、忘れられていると困るので、アップで登場です。

ミルク:今日は、ツバメさんのヒナが、全部で4羽いる事が分かりました。
    親から、いっぱいエサをもらって、元気に成長しています。
DSC04104_convert_20080622175605[1]


ミルク:ツバメさんは良いな。親からエサをいっぱいもらえて。
    ボクチンなんか、ダイエット中で、ゴハンは、少なめ何です。
    お母さんにも、ツバメさんの事教えてあげれば、ゴハンいっぱい
    もらえるかも・・?ラッキー、ラッキー。
パール:それは、チョット無理だと思うわよ。
DSC04119_convert_20080622181501[1]

ミルク:何で、パール姉さんがそこにいるの?
    やはり、無理かな?残念です。

ヒナの成長

パールです。
DSC04089_convert_20080618223554[1]

パール:ツバメさんのヒナが孵って、今日で5日目になります。
     朝早くには、ヒナの鳴き声が聞こえるようになりました。

<食事の時間>;
DSC04097_convert_20080618224202[1]

パール:ツバメさんのラッキーとハッピーは、一生懸命ヒナにエサをあげています。
     今日やっとヒナの頭が見えました。
     お父さんの話だとヒナは2匹までは、確認できたそうです。
     ヒナの成長が楽しみです。
     これからも、皆さんに報告します。楽しみにしていてくださいね。

<ヒナを守る>
DSC04096_convert_20080618225209[1]

パール:カラスやスズメ等が近づくと2匹で威嚇したり、巣に戻りヒナを守ります。
     特に、母は強しです。ガンバレ、ハッピー。

予定より早く

パールです。
DSC04079_convert_20080613220808[1]

パール:皆さん。ツバメさんのヒナが孵りました。
     予定よりチョット早かったみたいです。
     今朝、お父さんが店のドアーを開けたら、卵の殻が落ちていたそうです。
DSC04095_convert_20080613221543[1]

パール:無事に孵って、本当に良かったです。

ミルクです。
DSC04081_convert_20080613221939[1]

ミルク:パール姉さん。どれどれ、ボクチンにも見せて、卵ってこんなに小さいの
    ボクチンがいつも食べてるビスケットより、小さいね。
パール:何で食べ物と比較するの。もう、危ない、危ない。
ミルク:大丈夫だよ。中身が何もないから、食べない、食べない。(冗談です)
    でも、本当に無事に孵って良かったね。
    早くヒナが見たいね。パール姉さん。
パール:そうね。きっと、可愛いわよ。
ミルク:ボクチンとどっちが可愛いかな?
パール:私の子供達と同じように、ツバメさんのヒナが可愛いに決まっているでしょう。
     これからも、ツバメさんのヒナの成長を報告していきます。
     皆さんもツバメさんのヒナの成長を楽しみにして下さい。
     

ラッキーとハッピー

ミルクとパールです。
DSC02940_convert_20080612220443[1]

ミルク:今日は、ツバメさんについて報告します。
    いつも、巣の近くのスポットライトの上で、キョロキョロしたり
    ピイチク、ピイチク鳴いているだけのラッキー君です。
DSC04067_convert_20080612222308[1]

ミルク:そして、いつも巣の中で居眠りしているハッピーです。
DSC04070_convert_20080612222724[1]

パール:ミルク。そんな、紹介の仕方は、ないんじゃない。
     ラッキー君は、他の鳥が近くに来ると飛んでいって、威嚇しているし
     ハッピーちゃんは、卵を一生懸命抱いているんだから。
     まったく、怒られるわよ。
ミルク:パール姉さんは、良く見ているんだね。
パール:ミルクは、外に居る時もお父さん、お母さんが食べる物を
     持って来てくれると思って、家の方ばかり見てるから、分からないの。
ミルク:そんな事ないよ。ボクチンだって、ツバメさん見たいに空を飛べたらいいなあ~
    と考えたりしているよ。
パール:そうだったの、確かに空を飛べたらいいわよね。
     気持ち良さそうだし、いろんな所に直ぐに行けそうだよね。
ミルク:ボクチンが空を飛べたら、棚の上のオヤツも取れるし、散歩も歩かないで
楽だよ。冗談。冗談。
ツバメさんは本当に偉いよね。無事に、ヒナが孵るといいね。
パール:きっと、大丈夫。元気で可愛いヒナが孵るわよ。
     お父さんから聞いたのですが、卵を抱いて約2週間で孵化するそうです。
     あと、2~3日位かな?楽しみ、楽しみ。
     

命名

<ツバメさんの名前>
パールです。お父さんは、ツバメさんに名前を付けようと考え
お母さんと相談して、決めたみたいです
DSC03970_convert_20080605231048[1]

オス(お父さん)が、ラッキーで、メス(お母さん)が、ハッピーだそうです。
写真では、どちらがオスかメスか分かりません?
私とミルクは、良く分かりませんが、ツバメさんが巣を作ると良い事があると言う事で
ラッキーとハッピーだそうです。

チョット、ストレートじゃない。まあしょうがないね(笑い)

たまごが5個か6個

パールです。
ツバメさんが、たまごを生んだそうです
DSC03978_convert_20080602232749[1]

お父さんは、棒に鏡を付けて、ツバメさんがいない時に巣の中を見ると
たまごが5個か6個、見えたそうです。

今日も、2匹で一生懸命、たまごを巣の中で抱いています。
無事にヒナが孵ると良いのですが、私たちも応援していますよ。
ツバメさん、ガンバレ!ファイト!
  次のページ >>
